yoo bird diary

yooが自由気ままに書くブログです

一人では生きられない

f:id:yoobird:20150417174048j:plain
よく考えたら、当たり前のことなんでんすが。

でも私は、子どもを産むまで、一人でも生きていてると思ってました。

特に、10代から20代前半の頃は。

こう思ってしまったのは、自分が小さいときに、何かきっかけ、多分、親との関係の中でそう思うようになったのだと思います。

独身の頃、会社員で働いていた頃は、人間関係のない、一人で完結できる仕事はないものかと、よく考えたものです。

でも、一人で完結する仕事なんてあり得ないですよね。

今は、自営業なので、誰と仕事をするかは、自分で選べますが、一人では、仕事は絶対に成り立ちません。

まず、お客さんがいないと、商売は成り立たないし。

人は人の中でないと、成長しないなぁーなんて、今、身をもって感じています。

人と人との関わりの中でしか、心の成長、人間的な成長はないんじゃないかと。

今日より明日、バームクーヘンの薄い皮のようでいいので、死ぬまで、成長し続けていたいと思うのです。

だったら、なおさら、いい出会いをしたいし、自分と合う人達の中で、生きていきたいと思うのです。

写真は、子どもが大切にしている、ウサギのぬいぐるみです。
ウサギも、寂しがり屋なんですよね。