yoo bird diary

yooが自由気ままに書くブログです

どんな女性でありたいか

せっかく、女性に産まれたのですから、女性らしく生きたいと思っています。

女性らしくというのは、というのはどういうことなのか。

私の理想の女性像は、優しく、包容力があり、臨機応変でしなやかな人。そして、いつも、無理せず、等身大でいる。自然体な感じ。自然体だからって、ナチュラルな暮らしやナチュラルメイクとかではなく。

男性と競い合うことなく、素直に頼ったり、甘えることができたり、包み込むことができたり。
体つきも違うように、体の構造が違うし、一般的に、力での喧嘩をしても負けます。

でも、ある部分では、圧倒的に強い。

個人差はあると思うのですが、
女性は、男性より、変化のある人生を送ることが多いです。
例えば、結婚すると、相手の姓になる。
もちろん、相手の姓になることを選ばない選択もできますが、圧倒的に相手の姓になる人が多い。

すべての女性が、子どもを産む訳ではありませんが、男性が、出産することはないし。

生き方の選択肢が、とても多い。

結婚せず、仕事を中心に生きる。
結婚する。子どもがいる、いない。

子どもを産んで、子育ての間は、子育てに集中することもできる。
子育てが終わってからも、仕事をしたければする選択もあるし、しない選択もある。
子どもを産んで、すぐに仕事に復帰する人もいる。
仕事をする時間の長さも、濃さも、それぞれ。

なので、自分の心に正直に、臨機応変でしなやかでありたいと思うのです。

自分の核はあるけれども、その場その場に合わせられるしなやかさ。
ただ単に、周りや状況に流されるのではなく、流されるときも、自分が流されていると自覚するみたいな。

せっかく、女性として産まれてきたのですから、めいっぱい欲張って、女性の人生を楽しみたいです。