yoo bird diary

yooが自由気ままに書くブログです

私について

私は、夫と二人で、自営業者として、ネットショップの店を運営しております。

結婚した当初、夫は会社勤めで、私は専業主婦でした。
まさか、今、こんなにも働くことになるとは、思っておりませんでした。
しかし、今となっては、自営業者として働いてきたことにより、様々な経験が出来て、よかったなと思っています。

もうすぐ10年を迎えますが、今、ふりかえると、辛いこと、苦しいこと、不安があったり、逆に、いろんな経験ができたり、よかったこともいっぱいありました。

でも、どちらかというと、苦しいことや不安の方が大きかったように思います。

商売をはじめてから、かなり順調にやってきました。しかし、なぜか、上手くいっている時、売上が順調に伸びていた時も、不安の方が大きかったのです。

今なら、なぜそうだったのかが分かります。

それは、やり方で上手くいったのであって、自分の哲学が入ってなかったからだと思うのです。哲学というと分かりにくいですよね。自分の人生観というか、自分の中にある軸のような考えをもとに、判断したり、決断していなかったのです。

周りの商売をしている方や、商売についての本を読んだり、商売のやり方などを勉強し、真似していただけで、自分の商売をしていなかったのです。

一度、そのやり方を、自分の中に落とし込んで、噛み砕き、どう思うか感じるかを通して自分の中から湧き出てきた考え方やモノの見方が、自分のやり方だと思うのです。

でも、理由が分からず何だかとても不安、モヤモヤする時期があって、どうしてなんだろうと疑問を持ち、もがいていたからこそ、分かってきたのかもしれません。

自分のことを振り返っても、さまざまな経験と、その経験にどう向き合うかで、よりよい人生を送るかどうかが決まるのでは・・・と思っています。

また、どんな人に出会うかでも変わってきます。

自分がこうなったらいいなと、思い描く人生、最後に死ぬときに、あー、生きててよかったなと思えるような生き方をしたいと思っているのです。