yoo bird diary

yooが自由気ままに書くブログです

どんな風に生きていきたか?

商売だけでなく、生き方もそうではないかと思っています。

生き方というと、リアルに感じられないかもしれませんが、普通に毎日を送っていても、いろんなことが起こってきます。

その中で、どの選択をするかで、ずっと年を重ねたその先は、ぜんぜん違う人生になってくると思うのです。

例えば、どんなことをして働くか、どこに住むか、誰と友達になるか、結婚するのかしないのか、結婚するのなら誰と結婚するか、子どもは産むか産まないか、産むのなら子どもはどんな風に育てるのか、子どもを産んでから仕事はどうするのか…などなど、どんな基準で選ぶのか。

世間一般的にこうだからとか、夫がそう言うからとか、親がそう言うからとか、他人の基準で決めてしまうと、後々、どうしてそうなってしまったのか…ということになった場合、後悔しても後悔しきれません。

また、他人の基準で選んでしまったとしても、その選択、決断をしたのは自分であって、自分に責任があります。

よく考えて、自分の基準で選んだつもりが、こんなはずではなかった…とか、納得できないことって、じつは、気がつかないだけで、本当は、他人の基準で選んでしまっているのかもしれません。

自分は何となく、そう思っているけれども…というのも、自分が思っていると勘違いしているだけで、何となく引っかかっているものがあるとしたら、それは、もしかしたら、自分の基準でないのかもしれません。

特に、女性は、選択肢が多くあるので、若いころから、自分の基準、軸って何だろう?って意識するだけでも、ずいぶんと違うと思うのです。

すぐに、分からなくても、自分は何が好きで、誰と一緒にいるのが居心地がいいのか、どんな時に、どんなことが心地よいのか、ふと立ち止まって、感じてみるだけもいいのではないのでしょうか。