yoo bird diary

yooが自由気ままに書くブログです

何を大切にして生きていきたい?

とあるワークショップに参加しました。

そこで、「あなたの宝物は何ですか?」というカードを引いたのです。

カードを引いた瞬間、私の頭の中に、家族、夫と娘が浮かびました。そして、私。
3人が並んでいる所が頭に浮かんで、「家族」という単語が浮かんだんだけど、あれ、ちょっと違う。夫と娘は、私の持ち物ではない。
そうか、夫とのつながり。娘とのつながり。そして、3人のつながり。関係性を、とても大切にしているんだ。次に浮かんだのが、私。
自分の体が入れ物、器のような気がして、その中に私自身が入っている気がして、そうか、私!とハッとしました。

私がいて、夫と娘との関係性が持てる。
私が、色んな経験ができる。
私が、喜んだり、幸せを感じたりできる。
私が、美味しいものを食べたりできる。
とか、他にも上げるといろいろ…

モノでも大切にしている物は、たくさんあるのだけれど、夜、寝ている間に、もし、家が火事になったら、家族を起こして一緒に、着の身着のまま逃げるでしょう。やっぱり、モノは後回しになる。

私は、自分自身を通して、いろんな経験をし、好きな家族や友達に囲まれ、喜んだり、悲しんだりして、人生の幅を広げていきたいんだなーと思ったのです。