yoo bird diary

yooが自由気ままに書くブログです

焦る毎日、どう生きるか

私は、これからどんな風に生きたいのかと、試行錯誤しはじめた私は、自己啓発書の類を読み始めるようになりました。

あまり難しい本は読むのが嫌だったので、ライトな本を、手当たり次第に読んでいました。
今、思うと、外に答えを求めていたんですね。
そんなもので、見つかるはずもなく。

夫は、全国に転勤する可能性のある仕事だったため、私もできる限り、一緒に付いて行こうと決めていました。
前職で、人間関係に悩んだこともあり、できれば、家でひとりで出来る仕事がいいなぁ、どこに転勤になっても続けられる仕事ができればいいなぁ、そんな理由で、たまたま近所で募集していた和裁を始めました。条件だけで、着物が好きな訳でもなく、志もなく、何年もかかって一人前になる仕事が上達するはずもなく、半年であっけなく挫折。
なんて、浅はかな私…と、とてもヘコみました。

あんなに、専業主婦がいいと思っていたのに、あれはただの無いものねだりだったのか?
パートの仕事に行っても、長続きせず、なんてダメなんだろう?と自分を責める日々。
人生は、有限なんだから、もっと生きがいのある仕事をせねば!と、とても焦る日々。
私には、コレという特技や専門的な資格など何も無いと、自己卑下する日々。
独身の頃に働いて貯めたお金は減る一方。
当たり前ですね、入ってこないんだから(笑)

ただ、今の現状を何とかしたいという気持ちだけは、ずっと持っていました。