yoo bird diary

yooが自由気ままに書くブログです

やりたいことは何?

私は、ずっと、やりたいことが分かりませんでした。

なので、ずっと探していました。

やりたいことが分からない人、多いですよね。

私は、やりたいことが分かっている人と、分からない人は、周りを見ていて、子どもの頃からの生き方が違うのではないかと思っていました。

例えば、進学する学校を決める時、自分が将来なりたい姿を描いて選ぶか、それとも、世間の評判がいいから選ぶかとでは、まったく違います。

親の教育方針や、学校教育、社会の仕組み…などもあるのでしょうが、今、大人になってから、やりたいことが分からないことを、親や学校や社会のせいにしてもはじまりません。

まずは、そんな生き方をしてきたんだと、受け入れました。自分を責めるのではなく、認めました。その位置に立ってはじめて、じゃあ、これからどうしていこうかと、思えました。

尊敬する人に、「毎日の中の小さな選択、お昼ごはんに何を食べるかにしても、本当に心から欲しいと思うものを、真剣に選ばないと、やりたいことなんて分かりませんよ」とアドバイスされました。

やはり、毎日の小さな積み重ねが、大事なんだなと。

実際に、色んなことをやってみないと、それが好きか嫌いかも分からないし。
あと、頭で分かるものではないのだなということ。

好きな食べ物は何?と聞かれたとき、頭で考えて答えるものではありませんよね。
じつは、ぜんぜん分からなかった時は、頭の中で考え、ひねり出そうとしていました。
好きなことって、感じとるもの。
そして、心の底から、本当にそう思えるかどうか。

自分のやりたいことは、外に探しに行っても、なかなか見つからないと思います。
私は、答えを外に求めていた期間が長かったので、それは、自信をもって言えます(笑)

外に、答えはないけれども、色んな人の話しを聞き、色んな本を読み、色んな体験をしてみるのは、とても良いことだと思います。
それを、どう感じるか。やりたいことは、自分の内側で感じとるものなのですから。

あと、人それぞれ、やりたいことというのは、深さが人によって違うのだなと。
私の目指しているレベルは、けっこう、深いところのようで。
ようやく、最近、ぼんやりですが、輪郭がつかめてきました。

私は、分からなかった時間が長かったので、つかめるようになるまでも、かなり時間がかかりました。もがいて、あきらめないというのも、必要なのかも(笑)

いつも、何を大事に思っているのだろうと、自分が大切にしたい価値感を、つかんでいけば、もっと、人生に幅と奥行きが出て、毎日が充実していくのではないかと思っているのです。