yoo bird diary

yooが自由気ままに書くブログです

一番大事なこと

今の現状を何とかしたいという気持ちで焦っていた時は、

自分の人生をどう生きるか=職業と、誤解していました。
自分には、どんな仕事ができるんだろう、どんな仕事が向いているんだろうと。

もっとさかのぼって、学生の頃から、勘違いしていたんでしょうね。
仕事をする時間が、人生の中で長いこともあって、いつの間にかすり替わってしまったのかもしれません。

将来、どんな職業につきたいか
将来、どんな人にでありたいか
将来、どんな人生を送りたいか

将来、どんな人になっていて、どんな人生を送っていたいか。
自分がどう在りたいかということ。

自分の芯とでもいうのでしょうか。
自分の核とでもいうのでしょうか。
絶対、ここは譲れないっていうところ。
どんな職業についても、自分がどうであるかは、変わりません。

どんな人でありたいか、どんな人生を送りたいか、そこから、どんな職業を選ぶか、どんな人と結婚するか、などなど、いろんなことが起こってくる。

人生は流れで、縁と運もあると思うのですが、自分はどうでありたいか、しっかり自分の中で感じ取れていたら、自分の思うような人生が描かれるのでは…

人生は、選択の連続です。
日々、どれを選ぶかで、1年後、3年後、5年後と違った人生を送ることになります。
そして、毎日は積み重ねなので、10年後、20年後、30年後は、もっと大きく変わることになります。

大切なのは、世間の基準ではなく、自分の基準。
心の底から、本当に自分がそう思っているのかということ。

それには、しっかりと自分と対話すること。
自分は、どう思っているのか。
自分と向き合うということ。
そこが、一番大事なんじゃないかと思います。