yoo bird diary

yooが自由気ままに書くブログです

会社とお金

税理士さんと話していた時のこと。

事業を継続していくのは、とても難しいことです。

零細企業の社長さんをはじめ、大きな会社の社長さんから、
社長さんには、ホントに色んな人がいるそうです。
悪い意味で、変わった人も多いそうで。
お金の使い方がルーズだったり、汚かったりする方も。

私も、自営業者の集まる会などに入っていた経験もあり、社長ってホントに色んな人がいるなぁと実感していました。

業績は、いい時も悪い時もあるし、帳簿、数字、お金を通して、会社が見えたり、人が見えたり、生き方が見えるのは、壮絶だろうなと思います。

税理士さんは、実際、会社の数字を見ていて、疲れることも多く、社長のお金に対しての考え方、性格、人生観が、はっきりと分かるのだそうです。

自分の器とは違うお金を持ってしまっても、あっという間に、どこかに行ってしまう。宝くじに当った人は、その後、どうなったかというようなことが、よく言われますが、人の器と金額とは、釣り合うようになっているんだと思います。

人間的にいかがなものか?人としてどうなんだろう?と思う人が、とても儲かっているということは、よくあります。
だけども、家族関係に問題があったり、人間関係が最悪であったり、病気になったり、事業を継続できなくなったり、長い人生をトータルで見てみると、結局、どこかでバランスをとっているんだろうと思います。

お金はずっと、1か所にとどまっている訳ではなく、どんどん循環して流していくもの。
どう使うかで、入ってくる額も変わってきます。
お金は、エネルギーって言いますもんね。