yoo bird diary

yooが自由気ままに書くブログです

本心はどこにある?

土曜日が運動会で、月曜日の今日は、娘の小学校の代休でした。

今日は、とても天気がよく、雲ひとつ無く、気温も過ごしやすくて、爽やかな秋が感じられる日でした。いるだけで幸せな気分になれる贅沢な日ってありますよね。

家で過ごせて、家で仕事ができる環境は、こんな天気の時に、すごくいいよなーと思います。こんな天気の日に、太陽や風、自然の空気に触れられないところ、例えば、ビルの地下で仕事とかしていると、とても損した気分になります。

せっかくの、天気のよい日だったし、平日、娘がお昼間にいたので、近くにあるモスバーガーのお店にランチに行きました。

そこのモスバーガーは、店舗がとても広く、天井の高い吹き抜けの部分があったり、テラス席があったりで、とても居心地のよい空間なのです。

なのに、さぁ食べようとしたところ、娘が、一口も飲んでないオレンジジュースを、床に全部こぼしてしまったんです!

一瞬の間に私の頭によぎったこと…

「何してんの!」
「今?こぼす?ウソやろ?」

私が子どもの頃、同じような事をした時、私の母親が人格を否定するような怒り方をすること。
それを思い出し、言葉を飲み込みました。

娘は、私の顔を恐れながら見ています。
そこで、ようやく出た言葉が、「大丈夫やった?」

こんな時は、お店の方に言った方がスムーズにいくと、こぼしてしまったことを伝えました。
すると、さっと床を拭いてくださり、すぐに新しいジュースをもってきてもらえ、お店の方の対応に、とても助けられました。

そうして、ザワザワした私の心の中も、少しずつ落ち着いてきました。

こんな時、ジュースをこぼしたのが娘ではなく、他人の大人だったら、すぐに大丈夫っていう言葉が出るよな…娘は近すぎる存在だからなのか…?

でも、もしかしたら、相手が大人でも「何してんねん!」が本心なのかもしれない…と、天井の高い気持ちのいい空間で思ったのでした。